profile

はるわか、といいます


のらりくらりと生きています。

年をとるごとに自由になって素敵だなと思います。

ねずみと暮らしています。とても幸せです。


起承転結というか、「なにか」が起こることが苦手で

ふわふわっと何も変わらないの日常のマンガを描きたいです。

あと、基本セックス(性欲)が出てくるマンガです。

セックス(性欲)のない日常ってありえないと思っているので。

世の中、セックス(性欲)にまみれている!きも〜〜〜い

セックス(性欲)への感情は、いろいろ渦巻いていて、

ほんときもち悪いです!


あ、日頃、人間と会話をあまりしないので、

文章になるとついダラダラ長くなってしまいます。

よって、マンガも長台詞が多いです。

一語一句飛ばさずに読んでいただきたい。

(バカの長文なので、読みやすいと思うよ)


東京デザイン専門学校マンガ科在学中にイラストのお仕事や展示会をしました。

卒業後もフリーターをしながら、だらだらと絵を描いたりしていましたが

や、ほんとは全然やる気出なくて絵描いてなくて。


このままじゃだめだ、と就活。

残念ながら、落ちまくって

やっとこ採用されたのがマンガ教室の事務員さんでした。


ここでマンガ家志望の人たちと触れ合い、

あと様々な人間模様を知ることができて、とても良い影響を受けました。


今描いているマンガにも繋がっている点がたくさんあると思います。


しかし、雇用形態はアルバイトでした。

実はプライドが高く、世間体をとても気にするわたしは

いい歳してアルバイトじゃだめだよ!とまたも就活。


なんかタイミングがよかったのか、すぐに就職ができました。ラッキーなやつですほんと。

で、晴れて初めての正社員。

まぁ悩みもありますが、なんとかやれてます。


そこで現れたのが、安定した給料と、「正社員である」という自尊心。

これで、だいぶ心に余裕ができたのです。

今思うと、専門学校卒業から6年くらいフリーターをしていましたが

なにをしていても「このままじゃだめだ」という焦燥感に追われ、

ずっと憂鬱な気分で、なにもしていませんでしたね。ははは


心に余裕ができたわたしは、ハンドメイドを始めました。

始めると行動派なわたしは、コミティアやデザフェスなどに参加しました。

でも、あんますごくないのわたしの作品。個性がない。うん。


そんなとき、コミティアで「すあだ作品」に出会いました。

すあだは、人形がしゃべったり、アニメをつくったり、番組つくったり、歌つくったり。

もうほんとすごくて最強のクリエーターなの。


クリエーター魂に火がつき、マンガを描くことに。

そんなこと言って、すぐ飽きるだろうなと思ったので、

8万円の液晶タブレッットを購入しました。外堀から埋める作戦です。

で、コミティアに申し込みました。外堀から埋める作戦です。


ひーひー言いながら、下手っぴですが、マンガが入稿できました。

お疲れ様わたし。

続けてくれるといいな、マンガ。

まぁコミティアの反響次第だな。

現金なやつめ。


よろしくお願いします!

ーーーー過去出展イベントーーーー

↓ハンドメイドグッズ販売↓

2017.11.23(thu)

コミティア122/ビッグサイト

2017.11.11(sta)

デザインフェスタvol.46/東京ビッグサイト

2017.11.5(san)

駒澤大学学園祭「komamoll」/駒澤大学駒沢キャンパス

2017.8.5(sta)

真夏のデザインフェスタ/東京ビッグサイト

2017.5.6 (sta)

コミティア120/東京ビッグサイト

 2017.4.15 (sta)

青空個展てづくり市/イオンモール浦和美園

2017.3.19

手づくり玉手箱/練馬ココネリ

2017.2.12

コミティア119 有明・東京ビッグサイト

2016.10.3

ハッピーフェスタ 指扇


ーーー今までのお仕事ーーー

・インフォレスト社「まちがい探しキング」 vol.22~25

・フリーペーパー「ドルチカ」 vol.6~8

・バンダイ「ペラモデル」  衣装製作8点


ーーー過去の展示会ーーー

・2009.01.21~27 銀座バートックギャラリー  「プレゼント展」

・2009.2.11~16 銀座Gallery S.c.o.t.t  「Love Winter Tokyo 2009」

・2010.10.13~19 原宿デザインフェスタギャラリー

・2010.12.15~25 吉祥寺井の頭通り街頭モニター  「街をかざろうプロジェクトvol.1」

・2012.03.28~04.02 キチジョウジギャラリー 初の個展「向井えびコマ漫画展」