メディバンファクトリーで同人誌を印刷してみた!

こんにちは。はるわかです。

先日初めて頒布した同人誌「セフレのセ」ですが、印刷屋さんがありすぎて悩んだ結果、

メディバンファクトリーさんで印刷をしました。


まだまだできたばかりのサービスのようで、口コミが少ない。

検索するといくつかのブログがでてきて、とても参考になったので、

わたしの経験も誰かのお役に立てれば、という気持ちで感想を描くよ。


■印刷に出した同人誌

B5サイズ/20P(本文16p)/表紙カラー本文モノクロ


■メディバンファクトリーにした理由

数ある印刷所の中から、メディバンファクトリーを選んだ理由ですが、

わたしは、無料お絵かきソフトの「メディバンペイントpro」を使っているからです。

用紙サイズとか、ノンブル?とか、立ち切り?とかがちんぷんかんぷんだったので、

まぁ付随したサービスなら簡単でしょうと思いました。


■入稿は簡単でした

メディバンペイントでB5同人誌みたいなテンプレートがあったので、

それにマンガを描きました。

入稿は、紙などを設定して、画面にしたがって「参照」か「ドロップ&ドラック」だったから

とても簡単だったよ。

確かメディバンかjpgでアップロードできたはず。(←うろ覚え)

わたしは、メディバンの拡張子で入稿したよ。

他の印刷屋さんだと紙がたくさんあって悩みそうだけど、

メディバンファクトリーはそんなに種類がないので、悩まなくてよかった。

アップロードの時間は、そこそこかな。

(わたしがwifiだから遅いのかも)

23:50頃に開始したんだけど、アップロードに時間を要したので

24時に間に合わなかった〜

24時までの入稿ができるかできないかで、発送予定日が決まるんです。

所要時間20分くらいで入稿は完了しました。

入稿後も特に問題はなかったようで、特に連絡もなく印刷はスムーズに進みました。


■納期は単純明快

メディバンファクトリーさんのトップページに発送予定日が大きく表示されています。

部数やページ数で発送日がずれることがないので、わかりやすくて良い!

最初に表示されていた予定日に発送がされました。

Q&Aのページには、発送から到着まで2〜3日と書いてあったけど、

わたしは発送の翌日午前中に手元に届きました。

(これはヤマト運輸の企業努力のおかげかな笑)

地域によっても違うと思います。

届いた荷物をみて、依頼主はメディバンの本社の渋谷の住所が記載されていましたが、

ヤマトの追跡サービスをみたところ、晴海センターで集荷されてました。

あの辺に工場があるのかな?

わたしは、東京住まいなので、翌日についたんですかね。

遠方だともう少し日がかかるかも?


■表紙の色合いはイマイチ...

うーん、、、肌色が全然出ていない感じかな

左が自宅のブラザーのプリンターなんですが、


こっちの方が全然きれいだなぁ

これは残念。マット紙にしたらもう少し綺麗だったのかな?

もっと濃いめに描かないとかな


■表紙は、薄め、少し反るかな

M特アートポスト/ 菊判111kg を選びました。

一般的な同人誌よりは薄いかもしれません。

あと気になるのが、反りますね



■本文は

本文の紙は J紙/ 82g/㎡ を選びました。

一般的な同人誌より若干薄いですかね?

そんなに気にならないですが。

そして、オンデマンド印刷特有?なのか

ベタがきらっきらのてかってかです!笑


わたしは、こういう黒印刷好きなのでいいと思います

(セブンイレブンのコピー機がこんな感じで贔屓にしてました)


■価格はどこよりも安いです!

いろいろ価格を比較しましたが、1〜3位を争う安さです。(少部数なら)

オンデマンド印刷だからできる価格ですね。

表紙フルカラー20p/30冊なら、一冊250円前後で作れますよ

数ある同人誌印刷やさんがありますが、これより安いか同じくらいのは

他に2社ほどありました。

(これも今度できたらレポートしますね)


■対応は素晴らしい!問合せにもすぐ返信をくれました

イベントがゴールデンウィークということもあり

入稿が間に合うかめちゃくちゃ不安だった

ので、メールで何度かお問い合わせさせていただきましたが、

メールの返信がとても早くて感動しました。。。!

素晴らしいです;;

(次は余裕を持って入稿させていただきますすみません;)


■総括

安くて、入稿も簡単すぎるので、お試しで!初めて!という方には良いと思います!

ただ、表紙本文ともに紙が薄く、全体的にペラくなるので、ページ数が多い方がよいかも。

見てください!この薄さ!ww

あと、無線綴じの方が少し価格は高いですが、見栄えはいいかも。(厚さ的に)

次頼む時は、ページ数を増やしマット表紙にしようと思います。はい。

まぁ、なによりいいのがメディバンペイントのフォーマットで作って

そのまま入稿できるのが良いです。

多分、他所の印刷やさんだとデータ形式とか断ち切りとかノンブルとか時間がかかりそうです。。。ははは


メディバンファクトリーさん、ありがとうございました!


はるわか

はるわかどっとこむ

性にまみれた気持ち悪いマンガを描いています。 ・新キャラクター誕生・ パステルカラーのかわいい生き物 「うーぴーちゃむ」 なにをするわけでもなく 自由きままに生きています ゆるいけど、どこか毒のある オリジナルキャラクター「ゔぁるよしくん」 グッズも展開中!

0コメント

  • 1000 / 1000